青汁にきな粉?美味しい意外な組み合わせ
きな粉は私達日本人の食生活に古くから馴染みのある食材です。
きな粉餅や寒天デザートにトッピングしたりと沢山のレシピがあり多くの人に親しまれています。
そんなきな粉と青汁、実は相性がとても良い事をご存知でしょうか?
そんなきな粉と青汁の美味しい組み合わせときな粉の健康効果について説明します。
きな粉とは、炒った大豆の皮をむき粉にしたもので、炒る事により原料である大豆にはない香ばしさと独特の香りがつきます。
たんぱく質や食物繊維が多く含まれ、特にたんぱく質は100g中36gと高い含有率で含まれています。
たんぱく質は私達の肉体を構成する大切な成分です。
またきな粉には大豆イソフラボンという成分も含まれています。
この成分は体内で女性ホルモンと似た働きをします。
そのため美しい髪の毛や女性らしい潤いのある肌を保つ効果がありますが、男性に対しても同じ効果があります。
男性の体にも女性より少ないのですが、女性ホルモンは分泌されているからです。
更に男性には大豆イソフラボンが男性ホルモンの過剰分泌を抑えるので男性ホルモンの異常によって起こる前立腺のトラブルを抑える効果が認められています。
また、きな粉やその原料である大豆は長年親しまれてきた食材であり、大豆食品を摂取しても男性の体が女性化する心配はありません。
このように体に良い影響を与えるきな粉ですが、動物性の栄養が同時に摂れる牛乳に混ぜて飲むきな粉牛乳が人気のある飲み方です。
このきな粉牛乳は150ml~200ml程の牛乳に大さじ一杯のきな粉を混ぜるだけで出来上がります。
これにスティック一袋(3g)の青汁粉末を一緒に混ぜれば青汁きな粉牛乳になります。
青汁ときな粉、牛乳の栄養を一度に摂れるドリンクです。
きな粉の香ばしさと青汁の苦み、牛乳のコクがよく合う美味しい組み合わせです。
好みではちみつを入れ甘みを出しでも良いでしょう。
ただ、スプーンでグラスに入れた材料を混ぜようとすると中々混ざりにくいので、青汁用の専用シェイカーで混ぜる事をお勧めします。
スプーンで混ぜる時の様にダマも出来ずによく混ざった美味しい青汁きな粉牛乳が楽しめます。
また、こちらの青汁を使った料理レシピも合わせてご覧ください。